基本的には自分の記録用でやってます。

私(のりみこ)の日々のあれこれ、うさたん(家族)とともに。

できないんじゃなくて、やらないだけにゃ。。。(本当に?)

わーい6月!

 

あ、どうも。

いきなりはしゃいでいるのりみこです。

イヤなんで「6月」ってだけでそんなテンションあげてるんだ、ってツッコミはごもっともなんですが。

なんかね、開運動画とか占い動画とか見てると(ほんと好きだなそういうの私。っていうか、一度見だすと関連動画で次々出てくるからね、つい見るよね)この6月は全体的な運気もさそり座の運気もめちゃくちゃいいみたいなので、わくわくしてるんですよ。

あ、申し遅れましたが私さそり座です。

(ちなみにうさたんはおひつじ座。こちらも6月はだいぶいい運勢みたい。というか、今年のおひつじ座は年間通じて超いい年らしい)

 

というわけで、何か新しいことを始めたいなぁ……と、ぼんやり思ったりしているのですが。

 

あの……皆さん、お料理ってされてます?

実は私、まったくしないんですよ。

(前にも書いたけどわが家の厨房担当はうさたん)

しないんですが、

・昔から料理本が好き(大量に所持)

・美味しい物を食べるのが好き

・母親が料理するのはわりと見てた

・自分の食べ物は自分でなんとかしていた時期がある

・食材その他からうさたんと一緒にメニューを考えることはできる

という属性を持っています。

……これ、普通は料理できるようになってるやつやろ。

実際うさたんも「のりみこしゃんはやらないだけで、やればたぶんできるよー」とは言ってくれてるけど。

どうでしょうね。

自分でもなんとなくそんな気はしてますが。

でもともかく、やらない。

理由は簡単、うさたんの方が上手だから。

手際もいいし、何より確実に美味しい物が作れるんですよ。

となると、効率でいってもシアワセ度でいっても、わが家の料理は全てうさたんにお任せした方がQOLが上がるに決まってる。

なので、私はお手伝いとか洗い物とかの担当を決め込んで、いっさい調理には手を出さないのです。

 

とはいえ。

やっぱりね、私も料理できたらいいなぁ、とは、最近ちょっと思ってる。

ほら、仕事とか親の家とかの都合で、私の方が帰りが早い日って、まあまあの頻度であったりするわけで。

そういう時ってうさたんは「疲れて遅くに帰って来る」状態なんだけど、そこから晩ごはんを作ってくれる、という、ネ……。

本人はいいって言ってくれるけど、それはやっぱり、多少申し訳ない気持ちにはなるよね。

だから、そんな日ぐらいは私が作って、うさたんはあともう食べるだけ、ってなってたら嬉しいかなあと。

(まあ、あんまり疲れてるとコンビニで買ったりもするんですが。セブン最高)

けど、どうしようかなぁ。

いきなり試してメシマズだったりすると、それはそれで倍疲れさせてしまいそうだよね。

うーむ。

あ、そうか。

そんな時こそ、大量に所持してる料理本を使えばいいのか。

ユリイカ

 

さて、よさげな初心者向けの料理本はどのへんにあったかな……。

って、結局片付けを先にやらないと始まらないやないかーい!

 

ちなみに、料理関連でもうひとつひどい話が。

2……3年くらい前かなぁ。

通販番組を2人で見てて「これいい!」って盛り上がった商品があってね。

ちょうど私の誕生日も近かったので、うさたんが「のりみこしゃんにプレゼント!」って買ってくれたんですよ。

それがこちら。

サーモスさんの「シャトルシェフ」です。

www.thermos.jp

(私が買ってもらったのは通販限定のピンクとかだったから、厳密にはこれではないけども)

しかもその話を姉にしたら、すぐさまシャトルシェフ用のレシピ本を送ってくれて。

(たぶんこれ)

str.toyokeizai.net

で。

で。

結局、1度も使ってない。。。

(ひどい)

 

こ、これからがんばる!!!

 

では最後に今日の1枚。

一応自分で自分の食べる物を作っていた時期があったので、その頃の料理写真なんかないかなぁ……とカメラロールをさかのぼって見てみたんだけど。

人様にお見せできるものは、まったくなかった。

(納豆とかじゃことか色々ぶっこんだ「闇パスタ」とか、なんかあんまりキレイじゃない感じの物しか……)

というわけで、かわりにうさたんが焼いてくれたホットケーキの写真貼っときます。

これは確か、私がスマホゲームのイベントをぶんまわしていたときに「片手で簡単に食べられるように」ってこの形にしてくれたやーつー。

これだけ料理の腕前に差があるなら、やっぱり私もうやらなくていいんじゃ……。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村