基本的には自分の記録用でやってます。

私(のりみこ)の日々のあれこれ、うさたん(家族)とともに。

片付けと掃除、どっちが難しい?(答え:たぶん人による。で、私のりみこは……)

こんにちは、のりみこです。

今日もゆるゆる自分語りやってこー。

(それはウザいのでは(笑))

 

えーっと、今までも何度かこのブログで「うちは物が尋常じゃなく多いうえにちょっとごちゃごちゃしてる(汚部屋に非ズ)」みたいな話をしてきたんですが、それがらみの話。

これも何回か書いてますが、私がよく見る「開運動画」的なものによると。

(どんだけ見てんだw)

どの動画でも必ず「開運したいなら部屋(家)は綺麗にしろ、話はそれからだ」みたいなことを言ってるんですよ。

で、中でも今日はここがいい、あそこをやれ、みたいな細かい話になっていくんだけど……。

この「部屋を綺麗にする」って、実は意味ふたつあるんですよね。

そう、「片付け」と「掃除」です。

で、じゃあ「開運のために家を綺麗に」って言った場合どちらなのか、というと……、

これがね、絶妙に混じってる。

同じ人の動画でも、ある日は「引き出しの中身を見直して!」って言ったり、かと思うと別のある日は「水回りをぴかぴかにして!」って言ったり。

まあ……結局のところ「どっちも行き届かせて、とにかく『キレイ』に!」ってのが正解なんだろうってことはわかる。

わかるけど。

わが家の場合、掃除に比べて片づけは、現時点ではちょーっとハードルが高いんですよねー。。。

たとえばクローゼットの服を減らして衣替え、とか言われましても、現状、クローゼットの中には服なんて全然ないので……。

え、じゃあ何が入ってるん、と思われましたか?

そりゃそうだ、クローゼット=基本的には服入れなんだから。

でもねー……なんというか、いろいろスペースが足りなくてねー……、

今は主に、プラモデルのキットが詰まっています。

あと廊下とか部屋の一角とか、ぶっちゃけだいたいプラモですね。

はい、わが家の「多すぎる物」の筆頭は、プラモデルのキットです。

……筆頭?

あー、うん、まあ、他にもあるから……。(どんだけ)

いずれ機会があったらお見せするねッ!

(するの? できるのッ!?)

 

で、なんの話だっけ。

あ、そうそう、片付けはうちには若干(?)ハードルが高い、という話でした。

なので、最近はいろんな人の開運アクション動画から「掃除」を選んでやってますw

ちなみにわが家の掃除レベルはたぶん中の下。

衛生的にNGなのはさすがにうさたんも私も無理なので、特に水まわりとかは普通にやってる方だと思う。

(物が多くて手がつけられないところはややホコリっぽい、ってあたりが「下」寄りかな、ってくらい)

そしてそんな家でちょっと掃除を頑張ると、成果がすぐに表れて実に気分がいい。(ガリレオ

特にこの前洗面所の掃除をガッツリしたのに味をしめてる感があるので、今けっこう掃除熱は高まってる感じかなー。

この前100均で大量にメラミンスポンジを買ったので、さあ次はどこをこすってやろう、と思っていたりしますw

明日はまた東京宝塚劇場に行くけど、週末お掃除も頑張れたらいいなー。

あ、でも明日は先週と違ってうさたんお休みなんだ。

そうなると一緒にゆっくり休みたいかもなぁ。

 

というわけで、次回更新はたぶん来週ですね。

ご縁があって読んでくださっているあなた、ぜひまた来週お会いしましょう^^

では、今週はこれにて!

のりみこでしたー。

 

さて、今日の1枚。

この前洗面所掃除した時お花を飾ったんだけど、それが弱ってしまったので新しいお花を買いました。

買った時つぼみだったのが、まさかここまでしっかり咲くとは思わなくてビックリ。

(花を飾る習慣がないので、切り花が成長するなんて知らなかったの)

色もなんか元気出るやつ!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村