基本的には自分の記録用でやってます。

私(のりみこ)の日々のあれこれ、うさたん(家族)とともに。

目的の為なら、手段は選ばない……!(というほど大層なことでもない)

やったー!

とりあえずファイナンシャルプランナー試験用の課題、期限内に出せたー!!

(たぶん郵便局で出したから大丈夫)

えらい、私!

ところで今回初めて知ったんだけど、通信教育用の郵便料金ってのがあるのね。

定形外の大きい封筒だから「140円ぐらいかなー」って思ったら切手欄に「15円」って書いてあって二度見した。

まあよく考えたらユーキャンっていう大手通信教育の会社がそんな嘘つくわけはないんだけど、いまひとつ信用できなくて郵便局の窓口まで行ったよね。

そしたら本当でびっくり。

なんだっけ、第四種だっけな。

局員の方も丁寧に説明してくれて、やっと納得。

(疑いすぎ)

というわけで、窓口で15円払ってお願いしてきました。

さてあとは、来年1月28日の試験に向けて勉強を頑張るのみ!

……と、思ったんだけど。

なんかね、私、長年けっこう真面目に会社員をやってきているので、せっかくだから「教育訓練給付金制度」ってのを使おうかと思っていて。

(なんだっけ、受講料の2割ぐらい戻って来る話だったような)

そうしたら。

受講し始めて半年以内に全課程を終えていないとだめなんですって……!

というのはすなわち、添削課題を全部出し終えてるってこと。

その期限は、私の場合12月2日……!

じゃあそれまでに添削課題を出し終えるような学習プランで……って最初は考えたんだけどね。

「その日までに全ての課題で合格点を」

とかいう記述がいまひとつあやしい。

これ、期限の日に答案が先方に着いていればいいとか、そういう話じゃないな……?

ちゃんと戻って来たのを見て、なんなら点が足りなかったら再提出とかある可能性あるな……?

ってことは、え、今から超猛スピードで勉強しなきゃいけないの?

それでほんとに頭に入る??

 

うーん。

うーーん。

うーーーん。

 

あっ、そうだ☆

決ーめた。

勉強しないで、添削課題だけ先に出しちゃえばいいんだっ。

 

……は?

 

いや、あのね。

最後まで全然勉強しないつもりってわけじゃないんです。

っていうか、当然受かるつもりなので勉強はします。

ただ、給付金のことを考えると、添削課題だけはそれとは別になるべく急いで出しておいた方がいいっぽい。

となると。

テキスト見ながら解いてもいいって書いてるし。

ここはひとつ、まずは添削課題からやっちまおう……!

もちろん問題用紙には書き込まずに直接マークシートに書くか別のノートに書いておくかして、あとで再度解けるようにはしておく。

そうすれば、とりあえず給付金問題はクリアしつつ、のちにちゃんと勉強もできるんじゃないかな?

しかも「問題解くためだけにとりあえずテキストの該当箇所を探す」っていうのも案外勉強になるというか、予備勉強みたいなもんで全く無意味ってわけでもない気もするの。

だってたぶん添削課題って、めちゃくちゃ要点まとめてあるんだろうし。

というわけで、この週末の目標は「添削課題8回分を完成させる」です!

その後約3ヶ月でちゃんと勉強して知識も身につけるし、これぐらいのズル(?)は許してくらはい。。。

 

さてさて。

7日あたりからずっと崩れていた体調も、やっとなんとか回復するんだろうという感じになってきましたよ。

(まだ完全回復はしていない)

やっぱり美味しくごはんが食べられて楽しくお酒が飲めるって素晴らしい。

人によるとは思うけど(あとどの程度体調が悪いかにもよる)私の場合、薬のむよりそっちの方が元気になる感じするわー。

 

そういえば、秋を感じた話2連発。

どっちも郵便局に行った時のことなんだけどね。

 

まずは、キンモクセイの香りがすごかった。

あれってさ、どうして姿はあんまり見えないのにどこからともなく香るんだろうね。

なんか今の時期って、東京中キンモクセイが香ってる感じすらしない?

うさたんに言わせると、キンモクセイが香るのは空気がきれいな証拠なんだって。

ってことは、案外空気いいんだ東京。

水道水も質がいいみたいだし。

いいとこだな東京。

 

そしてもうひとつ。

石焼き芋のトラックがいた……!

しかもね、私、あの「い~しや~きいも~」って録音だと思ってたんだけど。

(実際そういうクルマも多いっぽいけど)

昨日見たのは、運転席の人の生歌だった……!!

路肩に停めて気持ち良さそうに歌っててちょっとびっくりしたよ。

生パターンなんてあるのね。

ちなみにうさたん(のご家族)的には、石焼き芋の車って「ガソリン車の上で火を焚いてる」という部分が謎らしい。

危なくないんか? って。

私は車のこと詳しくないからよくわからないけど、でも「焼き芋車が炎上しました」ってニュースを生まれてこのかた聞いた覚えがないので、たぶん何らかの対策はあるのでしょう。

まあ、そうぼんやりと思ってるだけで調べたりはしてないんだけど(笑)

とりあえずもうちょっと気になってきたらグーグル先生にでも聞いてみます!

 

それでは今日はこのへんでー。

またね。

 

最後に今日の1枚。

これは1ヶ月ぐらい前に東京駅に行った時に撮ったやつ。

もうね、ちいかわ、なんかすごかった……!

(語彙力)

実際はこの何倍もいろいろあって、もう、東京駅ジャックって感じでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ