基本的には自分の記録用でやってます。

私(のりみこ)の日々のあれこれ、うさたん(家族)とともに。

もしかして、このまま片付けブログになる……ってコト!?(たぶんならない)

どうもー。

ここんとこなんか調子の出ないのりみこでーす。

(おい、だらっと挨拶すんな)

 

なんだろうね。

朝とか働いてる時とか「帰ったらこれやるぞ!」って考えてることはいっぱいあるのに、いざ家に着いてごはん食べたらあとは動けなくなるというか。

これまでこのブログに書いただけでも、

・片付け

・ダイエット

・FPの勉強

と、これだけやりたいことがあるというのに。

(書いてないこともまだまだいろいろあるのに)

どうもバリバリ動けてない感じがする。

実は前にブログに載せた二の腕痩せの体操も、3日坊主どころか1回やったきりだし。。。

(↓このときですね)

norimiko.hateblo.jp

 

そういえば、今朝起きた時たまたま見た夢を覚えてたんだけど(忘れてる時の方が多くないですか?)運動会の朝に学校に向かって全力疾走するって内容だったのね。

で、私夢占いってけっこう好きなのでいくつか調べてみたんですよ。

(できればエビデンスは複数ほしいタチ。なので「開運動画」もいくつも見るw)

そうしたらね、どうやら

気力体力じゅうぶんだから、目標は達成できると思うよ!

ただしキミが動けばね!!

みたいな意味っぽい。

(だいぶ意訳)

……動けば、か。

がんばろ。

 

よし。

じゃあ、せっかくだからなんか頑張れるようなことを考えようかな。

たとえば上に書いた「やりたいこと」、なんで私のりみこはそれをやりたいのか? みたいなこととかどうだろう。

明確な目標があったらモチベーションも上がるもんネッ!

 

……と、ここでふと思ったんだけど。

「○○したい、○○になりたい」

系の動機と

「○○したくない、○○はイヤだ」

系の動機って、どっちが強いんだろう。

たとえばほら、学校に通ってた頃だと「この先生に良く思われたい!」って好きな先生の科目の方を頑張れるタイプか、あるいは「コイツにだけはナメられてたまるか!」って好きじゃない先生の科目には力を発揮できるタイプか、みたいなこと。

(ちょっと違うか)

まあどっちのタイプももちろんいるんだろうけど、私自身がどっちか、って話だよね。

うーん……。

何度か書いてるけど、私はスピリチュアルとか引き寄せとかわりと好きなので、できればポジティブな動機で頑張りたいなー、とは思うんだけど。

実際「リアルに困る」ってネガティブな理由のほうが「なんとかしないと」という気にはなる。。。

たとえば片付け。

前にも書いたけど、私、あんまり物を減らしたいっていう気持ちがないんですよ。

norimiko.hateblo.jp

ただね。

ちょーっとごちゃごちゃしていて部屋の床面積が狭いので、日常、若干困る場面があって不便だなー、というのは日々感じてる。

(汚部屋じゃないけどね!!)

最近も、ちょっといい感じのエクササイズ動画を見つけたのに床が狭すぎてうまくできない、ってことがあったりしたし。

(「立ったまま簡単にできる」が売りの動画だったのに。。。)

テーブルの上もスペースがないので、FP講座のテキストを広げるのも難しかったり。

たぶんうさたんが最近プラモデルを作らないのも、作業スペースが足りないせいだと思うの。

(本人は「なんか疲れ気味なんだよねー」みたいにしか言わないけど)

だから、片付ける理由は「いろいろできないことが多くて困るから」ってなると思うんだけど……。

ここはやっぱり「快適な生活を送るため!」っていうポジティブな理由に置き換えたいよね。

では、まずは私のりみこが思う「快適な生活」とは何かをじっくり考え…………。

 

…………そんな暇があったら、動け。

 

全力疾走の夢、見たんでしょー?

今が動きどきよ、のりみこ!

林修先生の画像でも貼ろうかと思ったけど、ちょっと古いかと思ってやめたよ!)

とにかくがんばれ!!

えいえいおー!!!

↑なんだこのムリヤリ感(笑)

 

さて、今日の1枚はちいかわのボトルガム

ってそれはいいけど、これ、実は撮影場所が職場なんです。

仕事中も癒しを求めて、デスクまわりにかわいいグッズを置いたりペン類とかも好きなキャラクター物を使ったりしてる。。。

(やっぱり疲れてるのか私w)

アクスタも置いてある。実はちいハチうさの御三家以外だと推しはキメラ。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村