基本的には自分の記録用でやってます。

私(のりみこ)の日々のあれこれ、うさたん(家族)とともに。

時間がおかしくても片付けたんだからまあいいか。(って、真の目的は……)

どうもー、のりみこですー。

 

実はゆうべ(というか今朝?)夜中に目が覚めたのでちょっと片付けをしたんだけどね。

ビフォーアフターの写真撮ってないことに気付いた。

な、なしでもいいかしら……。

 

というかそもそもなんでそんな夜中に片付けなんぞ始めたかって話なんだけど。

昨日も書いたけど、最近うさたんも私も晩ごはん終わるとすぐ寝ちゃうんですよ。

norimiko.hateblo.jp

で、ゆうべは帰りが早かったので、あっという間にごはんを終えて、何時だろう……たぶん21時より前くらいに寝てしまったのね。

(早ッ)

さてそうなると、私のりみこの目覚めは何時でしょう?

さあ、シンキングターイム。

~♪

~♪

~♪

……じゃん。

答え:日による(当たるわけないだろ)

しかもうさたんはそういう時でもちゃんと目覚ましをかけてから眠りについているというのに、私は「どうせ途中で起きるだろう、最悪うさたんと一緒に起きれば大丈夫なはず!」と思って、なんも考えずに寝ちゃう。

(とはいえ実際、朝4時とか5時にはいったん目が覚めることが多いんだけどね)

なので、ゆうべも目が覚めた時、最初に「さて今何時かなぁ」と思ったんです。

けどまあ、いつもみたいに4時くらいかな――って時計を見たら。

0:30

え、早っ。

そうか、さすがに寝るのも早かったから……と考えたあと、じゃあこのあとどうしよう、と若干迷ったんだけど。

そのまま起きて片付けをすることにしました。

といってもうさたん寝てるし、チマチマと書類をいじるくらいね。

……。

……。

……。

ごめん、嘘ついた。

いや結果的には片付けになったので、まったくの嘘ってわけでもないんだけど。

本当は「期限つきのある物を探す」っていうのが主目的だったんです。

っていうと「ある物ってなんだ」って話になるかと思うけど、まあそれはたいした物ではないので……。

(私にとっては大事だけど)

とりまざっくりいうと、あさってが交換期限のとある商業施設のスタンプカードです。

となると日曜までに交換に行けば間に合うので、土曜探せばいいじゃん! ってなもんだけど。

その施設、家より職場に近いから、会社の帰りに行った方が便利=金曜(今日)どうしても行きたい! って前から思ってたんだッ。

(思ってたのに、前日の夜までちゃんと探していなかった、というね……)

というか最初から見失わないようにしてれば(財布に入れとくとかね。大きい物じゃないんだし)そもそも探す必要もないんだけど。

まあ、そういうところが私ですよ。

そして、ギリギリに、けどしっかり目的を果たすのも私です、ええ。

というわけで、最終的には午前4時くらいに目的のスタンプカードを無事発見できましたとさ。

そのついでにちょっとカオスになってた紙類を袋に詰め詰めしたところ、10日ぶりくらいに脚をのばして眠れたよ、やったー!

(ベッドの足元にいろいろ積んでた。←あ、私の側だけね。うさたんの方には浸食してない)

それじゃあいろいろスッキリしたところで、今日の夜は、スタンプカード握って商業施設行ってくるね!

 

と、いっこオマケの話。

書類の中には郵便物なんかも多数あったので、ついでに確認してったところ、、、

東京都が高齢親にお米くれる券、締切が5月末だったー!!

(親は要介護でなんやかやあるので、もろもろの手続き系はだいたい私が担ってる)

えっと、正確には「東京おこめクーポン事業」っていう名前みたいです。

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

えー、せっかく25キロもお米がもらえるキャンペーン(キャンペーン違う、政策や)だったのにー、と一瞬絶望したんだけど、もしかしてワンチャンないかな……ダメモトでしれっとハガキ送ってみようかな……って思いなおして書類をよく見たら。

ネット申し込みもあるらしい。

あれ、だったらネットの方が早いんじゃね?

つか、締切すぎててダメだったらサイト開けなくなってそうだし、郵送よりわかりやすいんじゃね?

って、二次元コードを読み取って手続きしてみました。

結果。

とりあえず、申し込みはできたもよう……!

締切すぎてるのに!

(今HPみたら「締切は原則として5月31日です」って書いてあるね。これいけるやつかしら。。。)

返信メールによると「結果メールを2日以内にお届けします」ってことなので、もし本当に今からの申し込みでも問題なかったってなったらここで報告するね!

ともかく私と同じように「しまった締切過ぎちゃった!」って状況の人は、あっさり諦めてしまわないで、ネットでもハガキでもトライする価値はあるかもしれないよ、ということはお伝えしておく!

(いやだいたいの人は締切前にちゃんと手続きされてると思うけどね……郵便物自体はかなり前に来てたし)

 

では……そうか、週末か。

土日はたぶんブログ書かないので、また来週、ですねー。

週末、ブログネタになるようなこと、なんか色々ためておくネッ!

(片付けとかダイエットとか……で、できればね。。。)

それではアデュー!

のりみこでした。

 

……最後に写真貼りたいんだけど、冒頭に書いた通り片付けの写真撮ってないし、それ以外もこれってないなぁ。。。

あ、そうだ。

月曜日に行ったカフェで飲んだコーヒーの写真でも貼っておこう。

私はその日「カフェロワイヤル」って名前のコーヒーを頼んだんだけど(理由:最近観た舞台のタイトルが「カジノ・ロワイヤル」だから)運ばれてきたのを見たら砂糖に火がついてたから若干びびったw

「ブランデー大丈夫ですか?」ってオーダー時に聞かれたのは、そういうことだったのね。

このお店が気になった方は「上野」「ボナール」でレッツ検索!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村